電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)

0800-200-5911

365日/24時間承ります

お知らせ

2024年01月24日
ご報告

【ルミエール中村】 墓じまい・海洋散骨セミナーを開催しました

1月19日(金)ルミエール中村にて「墓じまい・海洋散骨セミナー」を開催しました。

今回は、皆様のご意見をお伺いしやすいように、座談会形式で行いました。墓じまいの手順や散骨についての説明を行い、参加者の方の思いや疑問点の意見交換を行いました。

また、20日(土)にはJAグリーン四万十店にて「ご葬儀・終活よろず相談会」を開催しました。午後からの開催となりましたが、こちらでも、墓じまいや海洋散骨についてのご相談をお受けいたしました。

時代の流れに伴い、やむなく墓じまいを考えなければならない方も多くいらっしゃいますが、ご葬儀後の供養の形については、本人とご家族の希望を確認しておくこと以外に、関わりのある親戚の方の同意を得ておくことも大切なポイントです。特に「墓じまい」については、まずお付き合いのある宗教者に相談し、さらに主となる世代と次世代とが一緒に考えていくと、(子世代と孫世代)ご先祖様からの思いも次世代に繋ぐことができると思います。さまざまな方法がありますので、時間をかけて少しずつ進めてみてはいかがでしょうか?

*************

ご葬儀の事前相談・終活等のご相談は、お近くのルミエールへお問い合わせください。

JA葬祭ルミエール中村 (0880)35-9990 四万十市佐岡415-1