電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)

0800-200-5911

365日/24時間承ります

お知らせ

2023年12月28日
ご報告

【ルミエール田野】馬路村文化祭にて入棺体験を行いました

12月17日(日)第51回馬路村文化祭・馬路村ふれあいまつりの一環として「入棺体験」を行いました。

当日は小雪がちらつく寒い日となりましたが、たくさんの皆様に体験していただくことができました。入棺体験は地域でも初めての取り組みということもありましたが、体験された方からは「意外と狭いね」「最近はきれいなお棺があるのですね」「もしもの時は大きな棺を用意してもらおうと思います」など、さまざまな感想をいただきました。

また入棺体験後、お別れを想定した場面では、お顔回りの飾りつけや声掛けなども疑似体験されたご家族もありました。(思い出を語ったり、お礼の言葉をかけたりされていました)

生を受けたものは、残念ながらいつかは最期の時を迎える時が訪れます。しかし、人生には「お元気なうちにできることや、しておいた方が良いこと」「お元気なうちにしかできない事」があります。今回の入棺体験を通して「終活」に興味を持ち、できることから取り組んでみてはいかがでしょうか?

JA葬祭では、高知県下に13のホールを設置し、地域に根ざしたご葬儀のお手伝いをさせていただいております。また、ご葬儀だけでなく「終活」「事前相談」「葬儀後のこと」についても随時ご相談をお受けしておりますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

*************

お問い合わせ:ルミエール田野 (0887)32-1071 田野営業所(安芸郡田野町868-1)

ルミエールこうち(088)885-5900 【本社】高知営業所(高知市小倉町15番地)